革修理ブログ

革修理ブログ

全てのブログ

2023/11/05

ソファー修理 3人掛けソファー スレ、色あせの補修、色の塗り直し

こんにちは!

革研究所 浜松店です!

 

本日は、

ソファー修理 3人掛けソファー スレ、色あせの補修、色の塗り直し

をご紹介させていただきます(^^♪

 

皆さんご存知でしょうか?

ソファが傷がついても、色褪せしていても、張替えせずに復活できるんです!

もちろん、傷の程度にもよりますが、ひび割れやスレ傷程度なら、

張替えしなくてもきれいに再生できるんです!

革の修理は、早めにご相談ください!

張替えしないので、コストも結構削減できますよ~

もちろん張替えも対応できますが、お持ちのソファの状態が気になりましたら、ぜひ早めにご相談くださいm(__)m

 

では、今回のご依頼ですが、こちらの三人掛けの青のソファです。

こちらは会社の応接室の3人掛けソファーになります。

お色は青と紺色の間くらいのキレイなお色のソファーになります。

こちらのソファーですが、全体的な色あせは汚れ、座面のひび割れなどが気になるので一度キレイにしてほしいとのご依頼でした。

しかし、大きな傷や破れはまだないですので、今回はひび割れ補修と色直しで対応させていただきます。

ご依頼いただき、誠にありがとうございますm(__)m

 

ソファーに使われている革はいろいろございます。

普通に単色の革が最も多いのです。

革は使用や気候、日差しなどで使っていくうちに色褪せ、色落ちなどの劣化が生じていきます。

今回のような特殊な加工がされている革が使われていることも多いです。

このような場合は染め直しをすることで少し仕上がった時は雰囲気が変わってしまう事がありますが、

その場合はしっかりと説明をさせて頂き、ご理解をしていただくようにさせて頂いております。

 

他にヌメ革系の革が使われていることも多いですね。

ヌメ革の特徴として、シミなどのトラブルが発生しやすいです。

汚れもクリーナーで落としてもきれいに落とすことができません。

ですが、強度がある程度強いです。

ヌメ革の場合も染め直しした場合のメリットやデメリットがいろいろありますので、

見積りの際にしっかりとご説明をさせて頂いております。

 

大切なソファーをお預かりし、施工させて頂きますので、できるだけご理解、納得してもらう事は大切なことだと考えております(^^)

 

さて、今回のソファーの施工なのですが。

どんな革製品もスタートはクリーニングになります。

こちらのソファーは少し汚れが目立ちますので、革研究所自社で開発した専門のレザークリーナーで丁寧にクリーニングしていきます。

クリーニングすることによって、表面の汚れも落ちますし、革の中に染み込んでいる汚れや皮脂なども浮かんできます。

しっかりクリーニングすることであとから色がきれいに入ります。

 

レザークリーナーをソファーに塗布して、馬毛ブラシを使いブラッシングをします。

シボに入り込んだ汚れをブラシで掻き出して汚れを浮かせてから拭き取ります。

この工程を何度か繰り返して汚れを除去していきます。

 

かなり汚れを除去することが出来ました~

ソファーはあまり汚れていないように見えるのですが、結構汚れがたまっていることが多いです。

ソファーのクリーニングのみのご依頼も承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね~(*^-^*)

 

ソファーのクリーニングが終わると次はキズの補修をします。

ソファーはよくひび割れをしてしまう事があります。

なぜなら、ソファは座ることによって、よく伸縮しますよね。

伸縮して、しわができてしまって、一度できたしわは、それからも折られやすくなります。

同じところをずっと折ったり伸ばしたりすると、傷が生じてしまいます。

 

このひび割れは染め直しの前にある程度埋めてしまいます。

樹脂系の溶剤を使ってキズをある程度埋めていきます。

この溶剤を使うことで見た目がきれいになることもできるし、強度も少し補強できます。

その後研磨をして、手に引っかからないようにしていきます。手に引っかかると少しザラザラした感じで不快ですよね~(^-^; 

そのざらつきをできるだけ滑らかな表面に仕上げていきます(^^)

 

全体のキズの修復が終わったらいよいよ染めの工程に入ります。

お色は元のお色に近いお色に調色させて頂きました。

風合いがある革でしたのでお色の調整は少し時間がかかりましたが、あまり風合いが変わらないように微妙な調色をさせて頂きました(*^-^*)

 

調色が終わったので、スプレーを使ってソファーに塗料を塗布していきます。

座面はできるだけ丁寧に塗料を塗布します。

座面は一番傷みや色あせする部分ですので、少し厚めに塗料を塗布しないといけません。

修復後も長くお使いしていただけるようにしっかりと施工させて頂きましたm(__)m

 

座面を中心に背面は肘かけ、裏側など全体をしっかりと丁寧に施工させて頂きました~(*^-^*) 

 

一度目の染めが終わると次は仕上げの染めの工程になります。

ここでも微妙な調色をして元の色に近いお色を作りました。

最後の染めではツヤだし、色止め、お色の最終調整を行います。

 

調色した塗料をもう一度全体に塗布していきます。丁寧に全体に施工したらこれで施工が完了です!(^^)!

 

それでは、施工後の写真をご覧ください

いかがでしょうか~?

全体に汚れてしまって黒ずんでしまっていたソファーでしたが、傷んだところが修復ができ、染め直しをしてとてもキレイな印象のソファーになったと思います~(*^-^*)

元のお色より少し明るいお色になりましたが、お部屋も明るくなるのではないかと思います~(*^-^*)

納品に伺ったときにお客様もとても喜んでいただく事が出来ました~!!

ご依頼を頂きましてありがとうございました~!!

ソファの修理は革研究所浜松店へお任せください(*'▽')

ライン見積もりや出張見積もりも行っております。

ソファの搬入搬出もこちらで行いますので、気軽にご利用ください(^^♪

 

革研究所浜松店では、買取大吉浜北本沢合店も併設しておりまして、

修理以外、買取もご相談できます!

 

お客様のご要望、ご予算によって、

修理するか、どこまで修理するか、リメイクするか、メンテナンスするか、

あるいは売却か、

総合的にご案内できます。

 

当店は、バッグやソファの修理を全般的に行っております。

ソファのひび割れ補修、カラーチェンジ、スレキズ補修、染め直し補修も行っております。

バッグ表面の汚れや角スレの修理のほか、

メンテナンスクリーニング、金具の傷修理や、ベルト交換、内側の張替え、

ベルトの編み直しなど、バッグやソファの修理に関することなら、

なんでもご相談ください!

 

傷んでしまって諦めていた製品も、
当店の技術で復活させてみませんか?

施工に関してやお見積りの他、
どういった製品が長く使っていけるのか、
こんなことはできる?
売ったらいくらかな?などなど、
どんなことでもお気軽にご相談ください♪

ラインで写真を送るだけで簡単に見積もりができます!

革修理対応製品

革修理対応製品

革鞄・バック

革鞄・バック

革の鞄(カバン)のスレやキズの補修、変色、革の色を変える(カラーチェンジ)までお任せください。VUITTON(ヴィトン)GUCCI(グッチ)等の革ブランド品も修理可能です。

財布・小物

財布・小物

革財布(サイフ)、小銭入れ、キーケース等の小物全般の革のキズ、スレをキレイに修理いたします。CHANEL(シャネル)GUCCI(グッチ)等のブランド革小物の修理ももちろんOKです。

革靴・ブーツ

革靴・ブーツ

男性物の革靴、女性物のブーツ等靴の革修理(スレ・キズの補修)も可能です。思い出の有る革靴等の修理はお任せください。もちろん革靴の修理に関してもブランド靴の修理可能です。

革衣類

革衣類

革ジャン、革コート・革のジャケット等革衣類の修理、補修もお任せください。部分的なスレ・キズの補修から、革全体の色を変える(カラーチェンジ)まで幅広く対応いたします。

ソファー・椅子

ソファー・椅子

革ソファー・革の椅子の修理実績も多数ございます。痛み具合によっては革の張替えも可能です。カッシーナ(CASSNA)等のブランドソファー修理もお気軽にご相談ください。

自動車内装

自動車内装

自動車の革ハンドル・革シートの修理(リペア)も可能です。ベンツ・BMWなどの高級外車から、国産の自動車まで数多くの修理実績がございますのでお気軽にお問合せください。

店舗情報

革研究所 浜松店

代表者 山本 唯芝
所在地 静岡県浜松市浜名区本沢合782−1セシル1階
TEL 0120-150-903

対応エリア
静岡県 浜松市近隣エリア

当店の革修理は革の事を知り尽くした熟練職人が一点一点丁寧に修理・補修いたします。思い出の有る大切な革製品を安心してお任せください。また、ブランド品(VUITTON・CHANEL・GUCCI等)の革修理経験も豊富です。革のキズやスレの補修はお任せください。革修理の御見積やお問合せはもちろん無料です。

PAGE TOP