革修理ブログ

革修理ブログ

全てのブログ

2023/12/19

1人掛けソファ ソファ修理 ススレ傷補修、色あせの補修、色の塗り直し

こんにちは!

革研究所 浜松店です!

 

本日は、

1人掛けソファ ソファ修理 スレ傷補修、色あせの補修、色の塗り直し

をご紹介させていただきます(^^♪

 

今年は残りあと2週間ですね~一年間は本当に早いです(^^♪

バタバタしているうちに過ぎちゃいますね。

皆様年末の大掃除はいつもどうされていますか?

早めに少しずつこなしていったほうがいいですよ(^^♪

その際に出てきた不用品や壊れた革製品などは是非一度ご相談ください!

 

さて、今回のご依頼品はこちらです↓↓↓

青色の1人掛けソファです。

座面の縁側のほうのスレ傷がちょっとひどいですね。

全体的に色褪せもしています。

でもまだ破れていないですし、大きな損傷もないですので、」

張替えせずキズ補修や色直しをしていけばきれいに復活できると思います(*^-^*)

ソファのメンテナンスや修理は、早めにご相談いただいた方がいいですよ(^^♪

ご依頼いただいて、ありがとうございます!

 

革の修理は、早めにご相談ください!

張替えしないで対応できる場合は、コストも結構削減できますよ~

もちろん張替えも対応できますが、お持ちのソファの状態が気になりましたら、ぜひ早めにご相談くださいm(__)m

 

ご自宅のソファーの傷みや劣化でお悩みの方は一度革研究所浜松店までお気軽にお問い合わせください。

革の破れが無ければ大抵のものはリペア可能です。破れがある場合は張替えをおすすめしますが、部分張替えなども可能です(*^-^*)

 

まずは全体をクリーニングします。

ソファは気づかない隙間などに汚れが隠されることが結構多いです。

普段ソファを使っていくうちに、あまりしっかりソファを観察することもないでしょう。

あまり気にしたことがないけど、クリーニングをすると、結構汚れていることが多いです。

今回のソファも、細かい折り目のなかに汚れが隠されていて、

革研究所専用のクリーナーと柔らかいブラシでしっかりクリーニングをさせていただきました(*^-^*)

クリーニングすることによって、表面の汚れも落ちますし、革の中に染み込んでいる汚れや皮脂なども浮かんできます。

しっかりクリーニングすることであとから色がきれいに入りますし、

それだけで色褪せしてたソファが結構明るくなりましたね。

ソファーのクリーニングのみのご依頼も承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね~(*^-^*)

 

クリーニングが終わるとスレの補修です。

座面を中心にかなりスレてしまっていましたので、補修材を使ってある程度埋めていきます。

補修材を何度か塗布して、乾燥、研磨を繰り返して表面を整えていきます(^^)かなり丁寧に施工させて頂きました(^^)

使っている補修材は樹脂系の溶剤です。こちらでキズをある程度埋めていきます。

この溶剤を使うことで見た目がきれいになることもできるし、強度も少し補強できます。

ソファの座面や肘掛けなどのところは傷が入りやすいですので、

普段はあまり日に当たらないようなところに設置するや、

たまにクリームで保湿を塗ることで寿命を伸ばすことができます。

 

深い傷の補修が終わったら、

全体の細かいスレやキズを補修して下地を整えていきます。

下地処理が終わると元のお色に近い色に調色した染料でムラなく塗布していきますm(__)m

こちらの染料は革の中に入り、革自体を染めるものとなります。

表面だけじゃなく、中まで染めることによって、あとの塗料がしっかり色を再現することができます。

 

染料の塗布が終わったら、塗料をスプレーガンで塗布していきます。

塗料の塗布ですが、座面はとくにできるだけ丁寧に塗料を塗布します。

なぜなら座面は一番傷みや色あせする部分ですので、少し厚めに塗料を塗布しないといけません。

修復後も長くお使いしていただけるようにしっかりと施工させて頂きましたm(__)m

 

座面を中心に背面は肘かけ、裏側など全体をしっかりと丁寧に施工させて頂きました~(*^-^*) 

 

ムラなく塗布出来たら、一度目の染めが終わりです。次は仕上げの染めの工程になります。

色止めをします。ソファーの場合は特に念入りに色止めをして完成です!!

 

それでは、施工後の写真をご覧ください

いかがでしょうか~?

全体に汚れてしまってひび割れもひどいソファーでしたが、傷んだところが修復ができ、染め直しをしてとてもキレイな印象のソファーになったと思います~(*^-^*)

納品に伺ったときにお客様もとても喜んでいただく事が出来ました~!!

ご依頼を頂きましてありがとうございました~!!

ソファの修理は革研究所浜松店へお任せください(*'▽')

ライン見積もりや出張見積もりも行っております。

ソファの搬入搬出もこちらで行いますので、気軽にご利用ください(^^♪

 

革研究所浜松店では、買取大吉浜北本沢合店も併設しておりまして、

修理以外、買取もご相談できます!

 

お客様のご要望、ご予算によって、

修理するか、どこまで修理するか、リメイクするか、メンテナンスするか、

あるいは売却か、

総合的にご案内できます。

 

当店は、バッグやソファの修理を全般的に行っております。

ソファのひび割れ補修、カラーチェンジ、スレキズ補修、染め直し補修も行っております。

バッグ表面の汚れや角スレの修理のほか、

メンテナンスクリーニング、金具の傷修理や、ベルト交換、内側の張替え、

ベルトの編み直しなど、バッグやソファの修理に関することなら、

なんでもご相談ください!

 

傷んでしまって諦めていた製品も、
当店の技術で復活させてみませんか?

施工に関してやお見積りの他、
どういった製品が長く使っていけるのか、
こんなことはできる?
売ったらいくらかな?などなど、
どんなことでもお気軽にご相談ください♪

ラインで写真を送るだけで簡単に見積もりができます!

革修理対応製品

革修理対応製品

革鞄・バック

革鞄・バック

革の鞄(カバン)のスレやキズの補修、変色、革の色を変える(カラーチェンジ)までお任せください。VUITTON(ヴィトン)GUCCI(グッチ)等の革ブランド品も修理可能です。

財布・小物

財布・小物

革財布(サイフ)、小銭入れ、キーケース等の小物全般の革のキズ、スレをキレイに修理いたします。CHANEL(シャネル)GUCCI(グッチ)等のブランド革小物の修理ももちろんOKです。

革靴・ブーツ

革靴・ブーツ

男性物の革靴、女性物のブーツ等靴の革修理(スレ・キズの補修)も可能です。思い出の有る革靴等の修理はお任せください。もちろん革靴の修理に関してもブランド靴の修理可能です。

革衣類

革衣類

革ジャン、革コート・革のジャケット等革衣類の修理、補修もお任せください。部分的なスレ・キズの補修から、革全体の色を変える(カラーチェンジ)まで幅広く対応いたします。

ソファー・椅子

ソファー・椅子

革ソファー・革の椅子の修理実績も多数ございます。痛み具合によっては革の張替えも可能です。カッシーナ(CASSNA)等のブランドソファー修理もお気軽にご相談ください。

自動車内装

自動車内装

自動車の革ハンドル・革シートの修理(リペア)も可能です。ベンツ・BMWなどの高級外車から、国産の自動車まで数多くの修理実績がございますのでお気軽にお問合せください。

店舗情報

革研究所 浜松店

代表者 山本 唯芝
所在地 静岡県浜松市浜名区本沢合782−1セシル1階
TEL 0120-150-903

対応エリア
静岡県 浜松市近隣エリア

当店の革修理は革の事を知り尽くした熟練職人が一点一点丁寧に修理・補修いたします。思い出の有る大切な革製品を安心してお任せください。また、ブランド品(VUITTON・CHANEL・GUCCI等)の革修理経験も豊富です。革のキズやスレの補修はお任せください。革修理の御見積やお問合せはもちろん無料です。

PAGE TOP